学生によるガクセイ目線の就活応援サイト

  • (〒601-8116京都府京都市南区上鳥羽鉾立町11番地1)
  • 任天堂株式会社
  • マスコミ・広告・エンタメ・ゲーム - ゲーム

体験談の詳細を見るには、ログインが必要です。

MAIUIさん

(男性) 【上智大学】文学部 - 新聞学科 <2008年度卒業>

所属 ゼミ・研究室
資格・語学
(留学経験)
TOEIC:565点普通自動車運転免許
この会社からは、とても丁寧な審査をしてくれるという印象を受けました。エントリーシートを受理してからから内定を出すまで、どれほど早くとも2ヶ月を要します。そのため精神的にも辛い期間も長いですし、学業や研究との両立に苦労することも増えてきます。担当教授や友人に頼れると心強いです。 どの企業にも言えることかもしれませんが、学んできた内容・理論・技術そのものというよりは、学生時代に成し遂げてきたことがとても大切なのではないかと思います。学んだ内容をいくら力説しようと、実際にプロジェクトや行動として活かした経験がなくては説得力を持たせられません。自己分析を行うときも自分の性格・人柄以上に、今まで経験したこと、成し遂げてきたことを整理するように心がけていました。

ログインしてから詳細を見る

  • インターンシップ経験
    経験なし
  • エントリー数
    34社
  • 説明会参加回数
    19社
  • 選考を受けた企業数
    14社
  • 内々定数
    2社

任天堂株式会社

学んだことや性格ではなく、実際に行動したことを伝えよう!

選考結果
内定
OB・OG訪問
2007年01月(3人)
ES(エントリーシート)
事前提出
ES特記事項
理工系は記入する用紙が3枚あり、さらに創造性を試してくるような自由課題(A4で1枚)があります。他社と比較しても分量は非常に多いです。

1次選考

2007-04-07

筆記試験(紙)

一般常識/適性検査/英語

ログインしてから詳細を見る

2次選考

2007-04-12

個人面接

適性検査/専門科目/論文・作文 テーマ「技術者に求められる能力」「テレビゲームに活用できる技術」

ログインしてから詳細を見る

3次選考

2007-04-25

個人面接

主に技術者から今まで経験してきたモノづくりや、技術のスキルについて質問される。技術力以上に判断力が重要。具体的には「その技術を使った理由は」「作っているモノにはどんな価値があるか」面接者3人、学生1人。

ログインしてから詳細を見る

4次選考

2007-05-15

個人面接

モノづくり経験や組織活動の経験について。この会社を選んだ理由。また面接前にA4サイズで1枚のアンケートを記入します。内容は長所・短所、他社選考状況などです。面接者3人、学生1人。

ログインしてから詳細を見る

5次選考

0000-00-00

エントリーシートの内容に基づいた、課外活動や趣味についての質問。英語能力についても聞かれた。面接者3人、学生1人。

ログインしてから詳細を見る

内々定について

2007-05-13

誓約書・拘束共にありませんでした。

ログインしてから詳細を見る

選考の感想及び後輩へのアドバイス

少しひねりのある人が多いと感じます。技術力を試すような筆記試験や面接における質問もあるのですが、それ以外に創造性、行動力、協調性を問うような質問も多くありました。今までモノを作ってきた経験を伝えられれば評価もかなり高くなるようです。人事の方から伺った私の内定の理由は「他の人と違った考えをできる」ということでした。私は実際に技術の研究を行っているわけでもなく、技術力も有していません。技術力において高いものを要求されるようにも思われますが、他でアピールできるところがあれば大丈夫だと思います。

ログインしてから詳細を見る